2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代表校レビュー(北海道編)

北北海道代表 旭川工(3年ぶり4度目) 左腕エース中山(3年)や右腕の鈴木将(3年)と青木(2年)を中心とした豊富な投手力が自慢のチーム。その中でも中山は安定感があり、自慢の制球力で与四死球も7試合(47回2/3)で8個ほどに抑えた。打線はどこからでも…

なんか、疲れたわ(´Д`)

遅れましたが、あとで注目してた県大会について書くか。 とりあえず、代表校レビューでも。何かスターダスト☆レビューみた(ry

鈴木 将光(遊学館高)/中堅手/182cm、77kg/右投右打

スター候補生で、レベルの高い打撃と守備が売りの好打者。打撃は飛ばす力があり、外角球を右方向に持っていける技術が良い。守備は強肩で、観客を魅了する力も。走塁面でも高いポテンシャルが見え隠れ。もう一度、甲子園でこの選手のプレーを見てみたい。 ち…

台風逸れた(´Д`)

来てくれよ、我が街に(ぉ

北北海道&南北海道大会(決勝)

北はエース中山を中心とした投手力の旭工と強打で快進撃を見せる遠軽が対戦。前日の準決勝での乱打戦が響いたか、遠軽打線は旭工投手陣に抑えこまれてしまう。結局、試合巧者ぶりを見せ付けた旭工が甲子園出場決定。安定感のある投手力で、北北海道勢では久…

さらに引き伸ばしてしまいました(´Д`;;)。では、大会についてだけ書きます。今日はそれが精一杯の頑張りなんです(´Д`)

・・・明日に引き伸ばして良いですか?(地べたで土下座しながら

大前 佑輔(社高)/投手/186cm、75kg/左投左打

昨春のセンバツで突如現れた背番号10番に釘付けになってから1年以上経ち、その投手はエースナンバーを背負って長身から140km/hを超える速球を投げるようになっていた。とにかくこの投手は速球のキレが素晴らしく、それに加えてあの大きなカーブがある…

平田 良介(大阪桐蔭高)/中堅手/176cm、78kg/右投右打

ご存知の通り、大阪桐蔭の看板打者。通算60発のその打撃はボールの捉え方が上手く、基本に忠実なセンター返しのタイムリーから、強靭かつ柔軟なリストを物語る特大のHRまで臨機応変に打てる万能スラッガー。それでいて、50m5秒7の俊足で、守備も強…

出来れば北大会の決勝や南大会の準決について書きたいのですが、如何せん時間が無いので、明日にさせていただきます。とりあえず、ドラメモでも。

角 一晃(東海大相模高)/三塁手/173cm、90kg/右投右打

スラッガーとしての素質がある打者で、元巨人のストッパー、角盈男の息子。入学当時とは全く違い、体が大分締まってきた。打撃は確実性があるとはいえないものの、ボールを飛ばすパワー&技術は一級品。守備面では強肩が目立つそうで。高卒→プロでも問題は無…

小泉 圭市(東海大相模高)/投手/185cm、84kg/右投右打

MAX144km/hの本格派右腕。鋭い高速スライダーやタテのカーブを武器にしている。体躯はしっかりしていて、力のある本格派でプロ好みのピッチャーだが、その体を充分に生かせていない気がする。昨秋は持病の腰のおかげで、満足いくピッチングが出来なか…

北北海道&南北海道大会(4)、神奈川県大会(2)

北は優勝候補の白樺学園が準決勝で敗退。旭工が中山-青木の完封リレーで決勝進出。相手は準決勝を乱打戦で制した遠軽だそうで、どっちかって言うと旭工の方が有利なのかな。南は北照、北海、駒苫、駒岩がベスト4。北海はエース石村が全試合で力投。北照もエ…

荒川 雄太(日大高)/捕手/181cm、82kg/右投右打

1年の頃から正捕手をしていた関東屈指の大型捕手。キャッチング、フィールディング、地肩を生かしたスローイングはどれもレベルが高く、安心して投げ込む事が出来る捕手。打撃面は積極的なスタイルで、基本に忠実。18日の対大師戦では満塁弾を放つなど、…

中林 伸陽(慶応義塾高)/投手/179cm、72kg/左投左打

MAXは140km/h弱だが、今春のセンバツでも見せた、落ち着いたピッチングがとても良い評価を受けている。細かい制球やクイックなどの小技は発展途上で、体もまだまだプロレベルではない。ただ、投手としての心構えは素晴らしく、欲が無くて落ち着いてい…

山室 公志郎(桐光学院高)/投手/182cm、73kg/右投右打

関東屈指の本格派。MAXは144km/h(今年に147km/h出てたみたいですね)で、落差の大きいフォークやカーブ、シンカー、スライダーを操る。地肩があり、体躯もしっかりとしているので、将来的にも期待できるピッチャー。ただ、あまりに力みすぎてしま…

坂間 悠希(神奈川工高)/投手/182cm、75kg/左投左打

バランス感覚が良いらしく、フォームがしっかりしている。なので、速球のキレも制球も良い。速球の最速は130km/h後半で、体もまだプロに対応できるものではない。しかし、カーブやスライダーなどの変化球を織り交ぜ、少ない失点で切り抜けるピッチングは…

南北海道大会(3)、神奈川県大会、大阪府大会。

今日は北大会は無し。南は駒岩と函館有斗が勝利。尚志負けたのか・゜・(つД`)・゜・ 。準々決勝の北照は加登脇温存。それでもコールドでベスト4と、今季は総合力が高い事を示している。まぁ、単に相手が弱いだけかもしれないが(笑) 神奈川は3回戦突入。…

連休最終日。時間があるときに限って、文章を書く気が起きませんね(´Д`) 今日のドラフトメモは神奈川勢を4人。

北北海道&南北海道大会。

まずは南。昨夏の覇者、駒苫は札幌第一に勝利し、順調に1回戦突破。2回戦は唯一残った公立校の札幌国際情報との対戦。他には鵡川が勝ち上がってます。明日は駒岩と尚志が登場。北照は2回戦ですね。中1日の加登脇(3年)は明日も投げるんですかね? 北は…

今年は分離ドラフトを実施。

今季は分離ドラフトを実施し、自由枠を1に減少させるようで。 分離ドラフト導入、自由獲得枠は1枠に 遅々として進まなかったドラフト改革が、ようやく合意に達した。18日、都内で12球団代表者会議が行われ、ドラフト改革とFA制度について検討。ドラ…

160km/hを超えると、そこは光速の世界だった。

横浜のクルーンが日本球界史上最速の161km/hをマーク。 横浜クルーンが日本最速161キロマーク!<横浜1−1阪神>◇19日◇甲子園 ついに出た! 横浜クルーンがプロ野球史上最速の161キロを記録した。12回に登板し1死一塁で打者は赤星。クイックモー…

平日の連休は意外と暇だって知りました。

平日の昼間だから、TVも面白いのやってないし。PCの前で1時間くらい寝てましたよ(´Д`) でも、もう眠いんで、今日はドラフトメモはパスで。明日は神奈川の有力選手を紹介しようかな。

今成 亮太(浦和学院高)/捕手/177cm、70kg/右投左打

ハムスカウトの今成泰章氏の息子。昨夏の甲子園でも正捕手だった彼は、強肩と安定した守備で浦学のホームを守り続けている。プロ並みである守備面だけではなく、捕手としては珍しい左打者で打撃も対応力があり、非凡なものが備わっている。HRを打てる打者…

辻内 崇伸(大阪桐蔭高)/投手/182cm、83kg/左投左打

非公式ながらも155km/h(国内左腕最速)を叩き出した「江夏豊(元阪神など)2世」。体躯はしっかりとしていて、ストレートはスピードだけではなく球威もある。縦割れカーブを始めとする変化球もキレがあり、それらのボールでコースをつける制球力もある…

夏・高校野球開幕。

地方大会が次々と開幕。北北海道は白樺学園や旭工などの強豪が軸。武修館は旭工に負けてしまいましたねぇ・・・。あとは砂北・砂川の合同チームがどこまでいけるかに注目ですね。南北海道は春季優勝の北照や昨年の代表校の駒苫、強豪の北海が軸ですかね。札…

今、聞きたい曲。

スキマスイッチのNewアルバムが欲しいですねぇ。でも、TRIPLANEの新曲も出るから、むやみに浪費は・・・(´Д`;)。最近はDEPAPEPEもいろんなところで聴くようになりましたねぇ。RYTHEMやサスケの新曲も聴きたいなぁ・・・(´Д`*)

「夏」が感じられるくらい暑くなりましたよ、お父さん。

とりあえず、今日から3連休。ゆっくり出来る・・・(´Д`*)

山口 俊(柳ヶ浦高)/投手/187cm、85kg/右投右打/

元関取の父親譲りの体格で、MAX150km/hの速球を投げ込む逸材。制球重視で追い込み、145km/hを超える重いストレートで三振を奪うピッチング。今春のセンバツでは148km/hを記録し、その実力を見せ付けた。しかし、センバツでは変化球は大きなカー…

林 裕也(駒大苫小牧高)/二塁手/177cm、75kg/右投左打

昨夏の甲子園で注目されていた涌井秀章投手(横浜高−西武)からサイクル安打を達成し、一躍注目された俊足巧打のリードオフマン。広角に打てる打撃は力強さもあり、ライナーの打球も意外と伸びる。センスもあり、守備はこれから伸びていくだろう。小技を磨け…